人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東濃店 設計士 家を建てる その15 地盤改良工事

最近ブログを毎日書いてるホームズです027.gif


今日はホームズ邸の工事をちょっとさかのぼって1番最初の工事からご紹介いたします。


1番最初の工事

それは、地盤改良

地盤が良い土地なら地盤改良は不要なんですが

その地盤が良いか悪いかは、地盤調査を行って判定します。

前のブログでこだわりのお話をしましたが

ホームズや大工さんだけでなく、地盤改良業者さんもこだわりを持って仕事をしていただいております。

地盤改良業者さんがいつもホームズに話してくれるのが、自分たちの仕事は、住宅を建てる工事の1番最初に施工を行う業者です。

自分たちが、近隣の方やお施主様にご迷惑をかけるような事やトラブルとなれば、その後に入る基礎屋、大工・・・すべての業者にも迷惑がかかる

だから、そのような事がないよう、近隣の人達にご迷惑をかけないように、細心の注意を払い施工を行い、あいさつ等にも気を配って、その後工事に入る業者さんが、気持ちよく仕事をしてもらえるようにしています。

これは、あたりまえのようで、なかなかそう思って仕事をしてくれる人って多くはありません。

ホームズは転職して今の東濃店で働いていますが、いろいろな職人さんや業者さんが、こだわりを持って仕事をしている人が多いと思いました。

そして、東濃店では、地盤改良は主にハイスピード工法を採用しております。

ハイスピード工法とは、既存の地盤改良工法のようにあらかじめ決まった杭を使ったり、地盤を補強しない工事と異なり、 砕石パイルをその地盤にあうように確実な施工で1本づつ造り上げ、砕石パイルと砕石パイル周辺の地盤の支持力を複合させて、 地盤の支持力を高める地盤改良工法です。

天然石のみで地盤改良をするので、地盤の土壌汚染の心配もいらないし、遠い将来、土地を売る時に鋼管杭のように抜く必要もありません。

東濃店 設計士 家を建てる その15 地盤改良工事_a0327569_19283657.jpg
東濃店 設計士 家を建てる その15 地盤改良工事_a0327569_19444828.jpg
詳しくは東濃店スタッフまで029.gif

ちなみにホームズ邸の地盤改良工事完了後

東濃店 設計士 家を建てる その15 地盤改良工事_a0327569_19483040.jpg


東濃店 設計士 家を建てる その15 地盤改良工事_a0327569_19485822.jpg

応援してくださる人はポチっとお願いします。ブログ更新の原動力になります056.gif
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカーへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 瑞浪情報へ            にほんブログ村ランキングを見る
 にほんブログ村    にほんブログ村                

       人気ブログランキングを見る  
現在の順位を見る    現在の順位を見る     現在の順位を見る

東濃店 設計士 家を建てる その15 地盤改良工事_c0227050_1164335.jpg

by cleverly-tounou | 2015-02-11 20:07 | 設計士の家づくり体験記