人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の訪れが、少しずつ感じ取れるようになりました。

まだまだ、寒い日は、有りますが、少しずつ、を感じる事が出来るようになって来ました。

と言えば、花木056.gifのイメージが有り、一般的な桜、梅や、小さなたんぽぽ、クローバーなどが、有ります。

今回は、あまり聞きなれない花かもしれませんが、の花には月桂樹と言う花も有ります。
月桂樹の花言葉は、「栄光」「勝利」「栄誉」
どちらかと言うと、お酒を嗜む方は、月桂冠という、お酒の銘柄のが聞き覚えが有るかもですね034.gif
日本では月の影を「餅つきをしているウサギ」に見立てていますが、中国では「大きな桂の木を切る男の姿」に見立てていたといわれます。桂は中国ではモクセイ(木犀)を、日本ではカツラ(桂)を指します。1905年頃に月桂樹がフランスから日本に持ち込まれた際、カツラに似て、葉の香りも強いこの植物に、中国の言い伝えに登場する「月の桂の樹」の名がつけられたといいます。
また、ギリシア神話のアポロンとダフネの物語から、アポロンの聖樹として神聖視されたゲッケイジュ。古代ギリシアではその葉で「月桂冠」をつくり、勝利と栄光のシンボルとして勝者や優秀な者たちの頭にかぶせました。花言葉の「栄光」「勝利」「栄誉」もこれに由来します。

自分が、20数年前037.gifに卒業した母校多治見高校野球部が、春の甲子園に出場します017.gif
高校時代は、自分も野球部に所属し、色々な事を学びました。今も仲間達の存在など、自分に取っては、
かけがえの無い財産となりました。
 今の部員の方々や関係者の方々には、月桂冠と、花言葉を贈り、精一杯頑張って欲しいと思います。
必ず将来の財産になると、思いますので029.gif  




頑張れ多治見高校野球部!!

                              営業  若尾 




by cleverly-tounou | 2017-03-04 10:33 | スタッフ紹介